お金で買えないもの(続き)

お金で買えないもの

先週に引き続き、同じテーマでお伝えしていきます。

お金で買えないもの・・・

考えてみるチャンスにしていただければと思います。

 

健康

健康はあなた自身の大切な資産です。

身体のメンテナンスは不可欠であり、最優先事項であるべきです。

 

私たちの体が健康で、水分補給をし、栄養価が高ければ、

私たちは順に良い気分になります。

 

健康な身体は、活力にあふれ、集中力があり、

その日の課題に挑戦し、やるべきことをしっかりこなすことができます。

 

健康状態が悪いと、生活のすべてに支障をきたす傾向があります。

仕事に対するエネルギーが低下します。

 

大切な人と過ごしたり、好きな趣味に没頭したりする意欲も湧かなくなります。

 

もちろん、重い病気の治療や薬にはお金がかかり、経済的な苦痛を感じることもあります

 

woman exercising indoors

 

自信

 

自信は、人生のあらゆる側面に影響を与えるものです。

希望する仕事に就くため、あるいは偉大なリーダーになるためにも役立ちます。

 

自信を持てないとき、それを偽ることは簡単です。

例えば、派手な服や高価な道具を買うことで、

自信があるように見せかけることができます。

 

しかし、自信はお金ではつくれません。

 

本当の自信は、話し方、振る舞い、身のこなしで示されるものです。

私たちは、見せかけの自信ではなく、

このような自信を持てるように努力していきましょう

 

自信をつけるには

本当の自信をつけるには時間がかかりますが、

練習することで身につけることができます。

 

よく褒められたり、人を助けたりすることに注意を払い始めると、

自分の得意なことに気づき始めます。

 

そして、自分の能力に気づいたとき、

達成感、自己肯定感、誇りを感じるようになり、それがさらなる自信につながるのです。

 

あなたの目的と仕事

私たちは目的をお金を稼ぐことと混同してしまうことがあります。

しかし、お金は目的を達成するための副産物である可能性があります。

 

それは、自分が好奇心を持っていることや、

わくわくするようなことに焦点を当てた仕事を見つけることです。

 

あるいは、人生の他の領域で目的を追求できるような仕事をすることもできます。

稼いだお金は、他の人を助けたり、

自分の好きなことをするために使うことができるのです。

 

woman holding black Mission book

 

知恵

知恵は、説明するのが難しいもののひとつですが、

重要なものとされています。それは年齢や時間と共にやってくるとも言われます。

 

また、経験から来るという人もいます。

 

ひとつ確かなことは、それは必ずしもお金で得られるとは限らないということです。

そのため、多くの人が使いすぎたり、経済的な選択を誤ったりしているのです。

 

知恵の見つけ方と使い方

知恵とは、何をすべきかを知るための内なる羅針盤を持つことです。

難しい決断を迫られたとき、

知恵は最良の結果をもたらす選択肢を選びます。

 

賢明になれば、特にお金に関して、自分にとってより良い決断ができるようになります。

 

 

お金に賢くなるということは?

お金の使い方、投資の仕方、最良の結果をもたらすお金の使い方を知るということです。

 

また、自分の言葉に注意を払い、

焦って行動しないことも、賢い人であるための大切なポイントです。

 

自分自身や周りの世界に気づけば気づくほど、

私たちは賢くなっていきます。

 

知恵は、自分自身を気持ちよくし、

人生から最大限のものを得るための、人生における一つの手段なのです。

 

喜び

喜びとは、幸せであること以上のものです。

人生が完璧でないときに、平和と幸福を見出す能力です。

 

心配事やストレスに気を取られることなく、今この瞬間に完全に存在することです。

 

喜びは、暗闇の中にいるようなときに、

トンネルの先にある光を見るのを助けてくれます。

 

woman spreading her arms

 

心の安らぎ

お金が増えれば、すべての問題が解決し、

心配事がなくなるという誤解があります。

 

もちろん、お金があれば、もっといろいろなことができるし、

借金も返せるし、外食しても前菜とメインとデザートが食べられるだけのお金がある。

 

しかし、お金が増えることは、心の安らぎには代えられません。

むしろ、お金の使い方を上手に選択することが、心の平穏を感じることにつながるのです。

 

心の安らぎを促すお金の使い方

お金が増えると、ついついお金を使ってしまうものです。

お金の使い方に気をつければ、それでいいのです。

 

我々は順序で私たちの財政を持っている場合より

多くのお金は心の平和を得るの一部にすることができます。

 

私たちは、お金のための計画や予算を持つことによって、

私たちのお金で心の平和を得ることができます。

 

毎月のお金の使い道を知ることで、ストレスを解消し、

負の消費習慣を断ち切ることができるはずです。

 

笑い

笑いは最高の薬であると言われています。

ストレスから解放され、嫌なことがあっても軽く感じることができます。

 

笑いによって、私たちは人とつながり、

絆を築くことができ、人生におけるシンプルな喜びのひとつです。

 

もっと笑うには

笑いの最大の魅力は、無料で、何度でも笑うことができることです。

笑いはお金では買えません。

人生の面白いことに気づくことで笑いあふれる

生き方が出来ますよね。

 

laughing woman covering her mouth

 

人生で一番大切なものは、なぜお金よりも大切なのか!

友人や家族と過ごす時間、心に残る思い出作り、

そして笑い、これらはすべて人生の喜びを生み出す要素です。

 

実は、人生における最大の後悔は、

働きすぎや、より良い人間関係を築けなかったこと、

そしてより幸せになれなかったことにあるのです。

 

お金の目的は、私たちがより良い人生を送るためのものであることを忘れないでください。

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事