自分への約束を維持する方法

Contents

自分へのコミットメント

あなたは、他人との約束を守るのが得意ですか?

自分自身に対してはどうでしょうか?

自分への約束を守る方法を学ぶことで、

目標(経済的なもの、その他のもの)を達成するための準備が整います。

 

白い表面に茶色の木製ブロック

 

他人へのコミットメントと自分へのコミットメントの違い

そもそもコミットメントとは何でしょうか?

コミットメントとは、将来何かをするという誓約や約束のことです。

その約束は、誰かに対してすることもあれば、自分自身に対してすることもあります。

 

“なぜ自分との約束を守るのは難しいのだろう?”と思ったことは

ありませんか?

 

自分のことを優先していない

多くの人(特に女性)が、自分のことを優先順位の一番下に置いています。

最初に来るのは子供、パートナー、両親、会社、友人ではないでしょうか?

 

そのリストの中で、自分はどこに表示されるのでしょうか?

 

多くの場合、一番最後か、まったくない。

このことがもたらす影響は非常に大きい。

どんなに頑張っても、空のカップから注ぐことはできませんよね。

 

そうすると、自分自身と約束をしても、

単に時間が足りないという理由で、実行に移されないことが多いのではないでしょうか?

 

他人との約束を破る代わりに、自分との約束を破ってしまうのです。

 

自分以外に答えられる人がいない

自分の目標を達成するのに苦労するもう一つの理由があります。

それは、あなたには説明責任がないからです。

 

約束したことを誰にも言わなければ、その約束を破るのは簡単です。

誰もあなたに聞かないし、チェックもしない。

説明責任のあるパートナーやシステムがないと、

やると言ったことを実行することが難しくなる場合があります。

 

人を喜ばせるのが好きな人

いつも他人を喜ばせようと努力している人は、

必ずしも自分の利益のために行動しているとは限りません。

 

つまり、自分で決めた目標を守る代わりに、

誰かを喜ばせることを選んでしまうかもという危険性があります。

 

他人の評価を気にしながら日々を過ごしていると、

一番大切な自分のことを忘れてしまい、自分との約束がおろそかになってしまうのです。

 

自分との約束を守ることのメリット

自分のやり方を変えたい、

約束を守りたいという気持ちになるには、

ちょっとした動機づけが必要であると思っています。

 

「私はこの自分との約束を守る」ときっぱり決めると、次のようなメリットが出てきます。

 

 

 

メリット

自己価値を高める

自分との約束を守ったことがないと、

ひどい気分になってしまうものです。

 

自分との約束を破るたびに、あなたは自分にはその約束を守る価値がないと

言い聞かせているようなものですよね。

 

他の人のニーズや何かが、自分よりも重要なのだと。

自分との約束を守れば、自分には自分のための時間を作る価値があることを示すことになります。

これは、あなたの自己価値を高め、あなたの人生のすべての側面に利益をもたらします。

 

自分を大切にすることは本当に大切!

自分との約束を守ることは、自分を愛することなのです。

 

目標を達成する

最終的に、コミットメントを守ることは、

より早く、より頻繁に目標を達成することを意味します。

 

目標は、一度に1つのステップを踏み、

一度に1つの約束を守ることによって達成されるのです。

 

あなたはお金の目標がありますか?

もしそれを達成したいのであれば、

その目標に到達するために必要なことをすると自分自身に約束することからすべてが始まります。

毎月給料の何割かを積み立てることでも、

投資の仕方を学ぶことでも、

自分自身とそのプロセスにコミットすることで、

あっという間にそのゴールに到達することができるのです。

 

自分へのコミットメントを守る?

誰、私?

そう、全てはあなたです。

それを腑に落とすことが出来れば、

より一層目標へ早く近づきます。

 

自分を信じる

あなたは自分を信じていますか?

自分を信じていますか?

そして、自分には本当に必要なものがあると思いますか?

 

もし、自分を疑っていたら、約束を守るのは難しいのではないでしょうか?

 

自分を疑っているときや、できないと思っているときは、

過去に達成したこと、克服したことを思い出して、突き進んでみてください。

 

あなたには、どんな困難にも対処し、自分との約束を守る能力があります。

 

ピンクの愛のネオン看板

 

計画を立てる

計画性のない目標は、ただの夢です。

年末までにクレジットカードの借金を全額返済する」というのは、

最初の一歩としては素晴らしいことです。

しかし、それは最初の一歩に過ぎません。

計画を立てなければ、その目標を達成することはできません。

 

具体的にどのように達成するのか、

その方法を考えなければなりません。

 

過去に自分との約束を破ったことがあるのは、

そこに至るまでのステップをきちんと決めていなかったからかもしれません。

 

借金を返したいのであれば、その方法を書き出すのです。

そうしたいと願うだけでなく、

どうすればそこに到達できるかを自分自身に伝えることで、あ

なたはその約束を守り、お金の目標を達成する可能性が高くなります。

 

本にバケットリストを書いている人

 

自分に責任を持つ

自分一人で何かを目指しているとき、

自分以外に答える人がいないと、

それに固執するのは難しいかもしれません。

 

そこで登場するのが、説明責任のあるパートナーの魔法です。

 

正式なものでなくても、誰かに自分の目標を話し、

その進捗状況を確認することで、目標達成の可能性はぐっと高まります。

 

気軽に相談できる人がいない場合は、

目標を公開するのもよいでしょう。

 

ソーシャルメディアに投稿したり、ブログを開設して進捗状況を確認しましょう。

 

小さな成功を祝う

たまには立ち止まって、自分を褒めることを忘れないでください。

目標を達成するのは大変なことです。

 

他の誰でもない自分自身へのコミットメントですから、

たいていの場合、目標が達成できても、あまり喜べないでしょう。

 

だからといって、小さな成功を祝うべきでないというわけではありません。

 

例えば、1年で100万円投資することを目標にするとします。

毎月コツコツと積み立てている自分自身を認めてあげることも大切です。

達成感を味わうことで、自分との約束を守り、お金の目標に到達する可能性が高まります。

 

日没時に踊りながら空気に手を持つ 3 人の女性のシルエット

 

自分を受け入れる

最後に、あなたは「失敗」することがあります。

自分をがっかりさせること。自分がやると言ったことをやらないことです。

 

だとしても!

私たちは皆、人間であり、常に完璧であることは不可能なのです。

大切なのは、立ち直り、約束を果たすことです。

 

一度の失敗で、自分との約束が守れなくなるわけではありません。

ただ、1つ守れなかったというだけです。

 

自分を受け入れて、前に進みましょう。

 

自分との約束は、自分の将来への約束なのです。

他人を失望させるより自分への約束を破るほうがよっぽど簡単です。

 

でも、自分との約束を守ることは、

あなたを力づけ、すべての目標に到達する勢いを与えてくれます。

今日から、経済的な目標と人生の目標を達成するために、

自分自身を優先することを始めましょう

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事