ストレス社会の中で!

ストレスとどう付き合っていくのか?

現代社会において、

ストレスが溜まりすぎていると感じている方多いのでは無いでしょうか?

 

もし、あなたが疲れ切っていて、休息が必要だと感じていても

なかなか、長期のお休み等が取ることが出来ない日本。

 

加えて、実は、投資は感情が大きく影響します。

投資を安定して継続するために、ストレスを軽減することは

非常に大切なことです。

 

その方法は自分自身が好きなストレス解消法を見つけることです。

 

 

なぜストレスを減らすべきなのか?

では、なぜストレスを減らすべきなのでしょうか?

 

ストレスは、ほとんどの人にとって避けられないもののように思われます。

しかし、残念ながら、ストレスは、心臓病、肥満、高血圧、うつ病など、

長期的な健康被害につながる可能性があるのです。

このようなストレスの悪影響がある以上、

その問題をできる限り軽減することが大きな投資とも言えるのでは無いでしょうか?

 

趣味を持つことの目的は、ストレスを完全になくすことではありません。

しかし、その代わりに、ストレスレベルを自分自身でコントロールするという

意味では非常に有意義です。

 

ストレスを軽減することのメリットは多岐にわたります。

 

しかし、ストレスを軽減するべき2つの大きな理由は、

1つ目は、経済的な目標の達成、2つ目は自身のキャリアの目標を達成するために、

より良い精神状態を保つことができることです。

 

ストレスに邪魔されなければ、自分の可能性を最大限に発揮するであろうと

想像出来るはずです。

 

そういった、視点から考えて、豊かな生活を送って頂きたいのです。

 

 

man using silver iPhone 6

 

ストレス解消に役立つ趣味

自分の好きな趣味を見つけるのは、それほど難しいことではありません。

今回は7つのアイデアを記載させていただきます

 

もし、この中に自分に合う趣味がなかったとしても

自分自身で合うものを見つける事はそれほど難しいことではありません。

 

是非、あなた自身のストレス軽減となる何か趣味を

持ってみてくださいね。

 

有名投資家のほとんどは

しっかりとストレスマネージメントを行っているということのようです。

 

 

 

ストレス軽減のアイデア7選

1. 日記を書く

日記を書くことは、ストレスを軽減するのに最適な趣味の一つです。

個人的には、特に厄介な問題を解決する必要があるときに、

日記を書きます。紙にペンを走らせることで、何かとても落ち着きます。

 

2. 楽器を演奏する

あなたは音楽が好きですか?

楽器を演奏することで、そして、楽器の演奏方法を学ぶことは、

ストレスを軽減するための楽しい方法では無いでしょうか?

 

でも、演奏するのはな〜?と思う方は、

ストレス解消になるような音楽を聴くことをおすすめします。

例えば、好きなアーティストの曲を聴く時間を増やすことで、

ストレスを軽減することができます。

3. パズル

パズルは、解くのが楽しくなるような課題です。

興味のある絵柄のパズルを手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

目の前のパズルを解くことに夢中になると、意外と早くストレスが薄れていくかもしれません。

 

パズルを組み立てることは、ストレス解消に最適な趣味のひとつであるだけでなく、

家計にも優しいアクティビティですよね

 

4. ガーデニング

ガーデニングは、ストレス解消に最適な趣味の1つです。私も最近スタートしました。

室内で植物のコレクションを始めても、

外に広大な庭を植えても、ガーデニングはストレス解消に役立ちます。

 

5. 絵を描く

絵を描くことも、ストレス解消に最適な方法です。

私自身は絵を描くことは苦手なのですが、写経なんていうの

目の前のページに集中しながら、頭をすっきりさせることができます。

 

フリースタイルで絵を描くのはちょっと…という方は、

大人の塗り絵を手に取ってみてはいかがでしょう。

線がガイドしてくれるので、あっという間に美しい絵が描けるはずです。

6. ダンス

リビングで踊ってみたり、ダンス教室に通ってみたり、あなたを解放してくれます。

バレエ、社交ダンス、ヒップポップ何でもOKです。

かなりの気分転換になるはずです。

 

ダンスに少し時間を費やすだけで、新鮮な気持ちで問題に立ち向かえるかもしれませんね

 

7. エクササイズをする

心拍数を上げる方法は、ダンスだけではありません。

どんな形の運動でも、ストレスを減らすのに役立つそうです。

 

世界のトップリーダーがエクササイズを欠かさない理由はストレス軽減目的だともとれますね。

 

どの運動が自分の生活に最も適しているかを選ぶのはあなた次第です。

ストレス解消のための趣味として、ランニング、スポーツ、

ヨガ、水泳、ウォーキングなどを考えてみてはいかがでしょうか。

 

どうでしたか?

早速始めてみたい趣味やエクササイズはありましたか?

 

何より、あなたのストレスが軽減されることを

祈っています。

 

black and white ceramic mug on brown wooden table

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事