お金で買えないもの!

人生における最高のもの

人生における最高のものは買うことができません。

しかし、より多くのお金を稼ぐことを追求するあまり、

人生を楽しむことを忘れてしまうことがあります。

 

経済的な豊かさを追求する上で、なぜバランスをとることが重要なのか?

経済的自由を追求する際によくある間違いは、

お金で幸せになるのを待つことです。

 

私たちは、心のどこかで、お金があれば満足すると思っています。

あるいは、6桁の収入を得たら旅行に行けると思うかもしれません。

でも、それを待っていると、満足感が薄れてしまいます。

 

turned on Best neon sign

お金と幸せの問題点

問題は、経済的に安定した生活を送れるようになったとき、

不満に感じる人の多さに驚きます。

何かが欠けているように感じるのです。

その何かとは、それこそが自分自身の幸せなのです。

 

お金の量が多ければ幸せになれると考え続けていると、

ますます大きな金額を追い求めるようになりますよね。

 

しかし、幸せはお金の量ではなく、お金が私たちの生活を豊かにしてくれることなのです。

人生における最高のものと、

お金を追い求めることのバランスがとれていれば、

自分自身が望む人生を創造することができるのです。

 

経済的な豊かさと素晴らしい人生を両立させるために、

心に留めておきたいことをいくつかお伝えしたいと思います。

 

red love neon light signage

 

仕事以外の趣味や興味を持つ

私たちは、仕事以外の趣味や興味を持つことで、より豊かな人生を

送る事が出来るように思います。

 

私の場合であれば、お菓子作りや、お料理!

純粋に楽しむためのものです。

 

趣味はストレスを解消し、リフレッシュした気分で仕事に向かうことが出来ますよね。

 

 

楽しいことにお金を使う

借金の返済や将来の大きな買い物に集中しているときは、

すべてのお金を必需品に回すのがマストとなります。

 

とはいえ、自分にご褒美をあげてもいいと思うのです。

 

自分に花を買ったり、

月に1回映画を観たりすることにお金を使っても、破綻することはありません。

 

お金は、私たちが生きていくためだけでなく、

人生で最高のものを楽しむためにあると思っています。

 

お金を貯めることに集中する

緊急時の資金やバックアッププランを持つことは、

長い目で見れば生活を楽にすることができますよね。

 

毎月少しずつでもお金を貯めていけば、経済的な安定を得ることができ、

将来的なストレスも少なくなります。

 

ストレスが少ないということは、

間違いなく、自分自身を良い気分にさせる人生の1つなのです。

 

無料で楽しめる10のプラン

人生のバランスを保つのに役立つ、人生における良いことのリストを今回と次回で紹介します。

 

家族と過ごす時間

ほとんどの人は、家族を養うために経済的な成功を追い求めます。

ほとんどの親が、自分の子どもを立派な大学に送り出したい、

子どもの欲しいものリストにあるおもちゃを全部買ってあげたいと思うものです。

 

しかし、プレゼントは家族と過ごす時間の代わりにはなりません。

 

家族を支え、共に笑い、共に思い出を作るためにそこにいることは、

お金では買えないものなのです。

 

家族との充実した時間には費用がかからないことを心に留めておいてください。

子供たちが大切にするのは、お金ではなく思い出です。

 

people standing on shore during golden hour

 

本物の友情

量より質がいいという考え方は、友人関係にも当てはまります。

本物の友人を持つことは、人生における最高の喜びのひとつです。

 

それは、人生を楽しくしてくれるものです。

真の友人は、あなたと一緒に過ごすことを喜んでくれるはずです。

本当の友人は、あなたと一緒にいるときに携帯電話をスクロールしたり、

退屈そうにしたりしません。

 

真の友人は、あなたが話すときに本当に耳を傾けるでしょう。

アドバイスや理解を示してくれるでしょう。

本物の友人は、あなたが目標について話すと、

応援してくれるはずです。

彼らはあなたを応援し、あなたが成功するのを助けようとします。

本物の友人は、あなたと一緒に過ごす時間を作り、

あなたが元気かどうかチェックしてくれるでしょう。

 

真の友情は、自分自身を豊かにしてくれるものです。

 

お金を節約するために夜遊びをしたいとき、

友達は私たちをサポートしてくれます。

 

新しいビジネスを始めたいときや、キャリアを変えたいときにも応援してくれます。

 

お金で注目されたり賞賛されたりすることはあっても、

夜中の3時に電話できるような友達は買えません。

 

だからこそ、本当の友達を大切にしてください。

 

two woman sitting on beach sand while facing sunlight

 

忘れられない思い出

子供の頃の最高の思い出を思い返すと、笑顔がこぼれませんか?

なぜそのような思い出が心に刻まれるかというと、その瞬間にどう感じたか、なのです。

 

例えば、雨の水たまりで水しぶきを上げて喜んだり、木に登ったりしたこと。

 

大人になっても、命の尊さを実感できる思い出があるのです。

思い出を振り返ることで、困難な状況でも前向きに生きていくことができるのです。

 

お金が思い出に与える影響は正直にいうとあります。

確かに、働いてお金を稼ぐことは大切です。

しかし、今後5年間、お金の目標達成のために費やし、

人生を楽しむ時間がなかったら、後悔することになる可能性も否定出来ません。

お金は常にそこにありますが、

思い出を作る機会はそうではないかもしれません。

 

良い思い出はお金があるから作れるものではありません。

そこをしっかり理解しておけば、

思い出づくりは今日からスタートできますよね。

 

photo collage on wall

 

次回も引き続き、お金では変えない幸せのリストを

ご紹介します。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事