空のカップから注ぐことは出来ない〜Vol 1

空のカップから注ぐことはできない

あなたは、自分が枯渇している、空っぽで走っている、

与えるものがほとんど何も残っていないと感じることはありませんか?

 

いつも他人に優先的に与え、自分は後回しにしていませんか?

このままでは、身体的、精神的、

そして経済的な問題に繋がる事になりかねません。

 

clear glass cup on white tissue paper

【空のカップから注ぐことはできない】という言葉の本当の意味とは?

他の人に与えることは美しいことです。

その事自体に問題は無いのですが、

それをやり過ぎると、結局は枯渇して、他人にも自分にも、

与えるものが何もなくなってしまうことです。

 

空のカップから注ぐことはできないというのは、そういうことなのです。

自分の健康と幸福をないがしろにしたままでは、

人に何かを与えることも、人を支えることもできませんよね。

 

自分の健康が満たされないと、どのような影響があるのでしょうか。

 

身体的な症状

自分を最優先しないと、たいていの場合、

まず体に症状が出始めます。

 

自分自身の健康と幸福を後回しにするストレスは、

身体的・精神的な症状を引き起こします。

 

person holding white ceramic mug

 

人間関係がギクシャクする

自分のことを一番に考えて、一生懸命働いている人たちがいますよね。

その人たちとの関係も、

自分をおろそかにすることでギクシャクしてしまうことがあるのです。

直感に反するかもしれませんが、

「すべての人のすべてになろう」としないことで、

あなたが最も大切にしている人たちとの関係を改善することができるのです。

 

燃え尽きてしまう可能性

最後に、最も重要なことですが、

自分自身のカップを満たさないことは、

燃え尽きることにつながります。

 

自分を最優先することで生じる度重なるストレスは、

あなたを精神的、感情的、肉体的に疲弊させる可能性があります。

 

a woman holds her hands over her face

 

燃え尽き症候群から回復することは可能ですが、

そこまで至らない方が良いのは確かですよね。

 

空のカップから注ぐことはできませんが、

満杯のカップから注ぐことはできますよね。

 

人に尽くすことが使命だと

思う方も多いと思いますが、

自分自身を満たすことでした、

相手を満たすことは出来ないように思います。

 

あなたにとって本当に大切なことは、

あなた自身を大切にすることです。

 

経済的なる自立も

あなたを大切にすることです。

 

色々な方法を試しながら、

カップを満杯にする方法を探して頂きたいのです。

 

次回は、カップを満杯にしておく方法についてお話したいと思います。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事