空のカップから注ぐことは出来ない〜Vol 2

あなたを大切に守る方法

先週に引き続き、空のカップから注ぐ事は出来ないシリーズ第2弾

色々な方法をお伝えしていこうと思います

 

経済的な健康

人生の中で自己中心的であるべき領域があるとすれば、

それは金銭面です。

 

ここでは、経済的な豊かさを優先させる方法をいくつか紹介します。

 

人にあげる前に、まず自分にお金を払う

他人にお金を貸したり、あげたりする前に、

自分に本当にその余裕があるのかどうかを確認してください。

 

大切な人に気前よくおごったりすることは

決して悪いことではありませんが、

自分の経済的な目標を犠牲にするようなことがあってはなりません。

 

お金を渡す前に、緊急用資金を準備し、

投資を始め、経済的な優先順位をはっきりさせましょう。

 

woman standing in green field

 

  1. 経済的な目標を設定する

経済的な豊かさを優先させるもう一つの方法は、

経済的な目標を設定することです。

 

あなたが夢見る人生のすべてを実現したいのなら、

そのための方法のひとつが経済的な目標設定です。

 

経済的な目標を設定することで、

自分自身と自分のニーズを最優先することを自分に言い聞かせているのですから、

これほど素晴らしいことはありません。

 

  1. パーソナルファイナンスの知識を身につける

何から始めればいいのかわからない?と思われる方も

多いかと思います。

 

ファイナンシャル・ウェルネスは、

自分のお金と、お金が自分のために何をしてくれるのかを

理解することから始まります。

 

最初は少し怖く感じるかもしれませんが、財務について自分自身を教育する方法はたくさんあります。

バリュー投資大学でもセミナーを行っているので、

是非、参加してみていただければと思います。

 

person holding white Samsung Galaxy Tab

 

身体の健康

身体的にベストな状態でないときは、

人に何かを与えることはほとんど不可能です。

人に与えることを考える前に、自分自身をケアすることが重要です。

 

  1. 睡眠を優先する

睡眠が健康維持のカギを握っていることはよく知られています。

睡眠がとれないと、他のすべてがうまくいかなくなります。

十分な睡眠をとるように心がけてください。

 

white cat sleeps under white comforter

 

健康診断の予定を立てる(そして行く!)。

私も長い間、ほったらかしにしていました。自分の健康診断。

あなたが最後に行ったのはいつですか?

年に一度の健康診断を実際に習慣にしてみてください

 

自分のことより他人のことを優先していると、

これらのことがおろそかになってしまいます。

 

今度、診療予約を私のように、すっぽかしたくなったら、

「空のコップから注ぐことはできない」ということを思い出してください。

 

 

  1. 外に出て、体を動かす

身体の健康を優先させる最もシンプルな方法のひとつが、

体を動かすことです。

 

外で体を動かせば、必要なビタミンDを摂取することができ、しかも無料でできます。

 

心の健康

心の健康は、身体の健康と同じくらい重要です。

空のカップから注ぐことはできませんが、

カップを満たす最も簡単な方法の1つは、

自分の心をケアすることです。

 

  1. 瞑想する

瞑想を実践することは、精神衛生を向上させる最良の方法の一つです。

最もよい部分は、利点を得るために 1 日に数分だけを必要とすることです。

それだけではなく、それは完全に自由であり、どこでも、いつでもすることができます!

 

woman in brown knit sweater holding brown ceramic cup

 

  1. カレンダーに自由な時間を書き込む

あなたのカレンダーは、予定や会議、終わりのないToDoで埋め尽くされていませんか?

一日の中で自由な時間や空白の時間があることを忘れてしまっていませんか?

それを取り戻す簡単な方法は、自分のための時間をスケジュールすることです。

 

1日に1時間、あるいは何時間でもいいので、

自分のために時間を使いましょう。

 

その時にやりたいことをやって、自分だけの時間を過ごしましょう。

そうすることで、必要な充電と再起動ができるのです。

 

個人の健康

個人の健康は、自分自身、他人、そして家庭との関係のすべてです。

自分の空間とそこにいるすべての人を優先する時間を持つことを忘れないでください。

 

友人と過ごす時間を持つ

自分の健康を優先させるということは、

自分にとって最も大切な人間関係を育むということです。

家族や仕事など、他の用事で友人関係が後回しになることもあります。

 

そんなときは、友人関係を大切にすることが大切です。

友人との時間を作ることで楽しくて自由なことがたくさんあります。

 

people holding shoulders sitting on wall

 

自分のための癒しの空間をつくる

本当に好きな家に住むことは、

幸福感を高める最良の方法のひとつです。

せっかく長い時間を過ごすのですから、

自分のための癒しの空間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

  1. 人に助けてもらう

1日のうちで、すべてを終わらせるのに十分な時間がないことがあります。

そうなるとストレスがたまり、睡眠不足になり、

自分のコップが満たされなくなります。

 

そんなときは、時間のない仕事を誰かに手伝ってもらいましょう。

全てを自分でやっている人ほど、枯渇してしまいます。

 

週に一度、清掃サービスを雇うのもいいですし、

世の中には、喜んで手伝ってくれる人が大勢います。

 

  1. 必要なサポートを得る

頼れるアシスタントがいるか、

ズームアップ会議が延々と続くので座り心地の良い椅子があるかなど、

職場で必要なサポートを得るようにしましょう。

 

誰かのために、あるいは会社のために、自分の快適さを犠牲にしないでください。

 

あなたは一生懸命働いているのですから、

自分の健康を犠牲にすることなく、

仕事をうまくこなすために必要なものを手に入れる資格があるのです。

 

 

floating green leaf plant on person's hand

 

  1. 定期的に休憩を取る

オフィスでも自宅でも、

どこで働いていても、定期的に休憩を取ることを忘れないでください。

ランチタイムに、ただデスクに座って、慌ただしく

コンビニランチを食べる毎日を過ごさないようにしましょう

 

仕事から離れ、充電する時間を持ちましょう。

昼休みを取る人は、より仕事に従事し、仕事に満足していることが分かっています。

 

境界線を作り、それを守る

あなたはいつも、自分の自由な時間を犠牲にしてまで、

同僚の手伝いをしたり、休みをカバーしたりするボランティアをしていませんか?

 

チームプレーヤーとして、

できる限り協力するのは良いことですが、

自分自身の健康を守るためには、ある程度の境界線を設ける必要があります。

 

リモートワーカーもオフィスワーカーも、

仕事と家庭を分け、その境界線を守ることができれば、メリットは大きいのです。

 

 

あなたの出来ることから!

あなたのコップを空にしないためにも

あなたに出来ることからスターとしてみませんか?

 

きっとあなたの心があふれる豊かさに恵まれて、

より良い人生を送る良いきっかけになるはずです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事