知っておきたい投資用語

知っておきたい投資用語

投資用語
自分が行っている投資についてできる限り情報を得るようしていきましょう。

 

また、自分が何に投資しているのか、十分に理解しておくことも

非常に大切なことです。

 

投資の仕組みを理解するには、まず基本的で最もよく使われる

投資用語を学ぶことから始めてみましょう

 

ニューヨーク証券取引所(NYSE)、

ポートフォリオ・マネージャー、

アセットクラスなどの投資用語を聞いたことがあるかもしれませんが

もっと知りたい思うあなたのために、

最も一般的な投資用語をピックアップしました。

 

是非、この記事で学んでみましょう

 

brown wooden blocks with numbers

 

 

知っておきたい投資用語トップ15

投資用語はとても複雑に見えますが、

基本的な投資用語を知っていれば、とても簡単に感じられるはずです。

 

投資用語について学べば学ぶほど、

自信がつき、素晴らしい財務的判断につながることになるといいですよね。

 

証券会社

証券会社とは、買い手と売り手の間の有価証券の売買を管理

または促進する金融機関です。

 

これらの証券は、株式、債券、ファンドなど、さまざまな種類の投資を含みます。

通常、取引には手数料がかかります。

彼らはあなたに様々な有価証券の最新の研究、市場分析、

および価格情報を提供することができます。

日本の証券会社で有名で、ネットで簡単に口座開設ができる証券会社は

色々ありますが、下記の3社が大手となります。

★SBI証券

★楽天証券

★マネックス証券

 

プラットフォームも検索して、

自分自身が使いやすい証券会社の口座を開設してみましょう

 

person wearing suit reading business newspaper

株式

これは投資家の基本的な用語で、

株主になるということは、企業の一部を所有することを意味するとお考えください。

 

そう、たとえ1株しか持っていなくても、その会社のオーナーなのです。

株は、株式、エクイティとも呼ばれ、

たくさん持てば持つほど、その会社に対する所有権が大きくなります。

 

 債券

債券とは、投資家が企業や政府にお金を貸し、

その企業が満期日に利子をつけて全額を返済するものです。

 

例えば、政府がある事業のために資金を調達するために債券を販売することがあります。

このような場合、その債券を購入すれば、政府は一定期間、利子をつけて返済してくれます。

 

投資信託

投資信託は、よく耳にされたことのある投資用語の一つではないでしょうか?

株式や債券などの有価証券を購入する目的で設立された、

投資家グループの資金をプールしたものです。

 

投資信託は通常、証券会社に所属するファンドマネージャーや

マネーマネージャーによって運用されています。

 

彼らの仕事は、ファンドの投資決定を行い、ファンドの目的を設定することです。

 

インデックスファンド

インデックスファンドも、よく耳にする投資用語だと思います。

わかりやすく言うと、S&P500のような特定の指数に含まれる

同じ銘柄をすべて購入するように設定することができるのがインデックス・ファンドです。

つまり、S&P500を構成する500社全てに投資することになります。

あるいは、株式市場全体に均等な比率で投資する

トータル・マーケット・インデックス・ファンドを購入することも可能です。

 

このインデックスファンドは、株式市場全体の

投資リターンを測定するトータル・マーケット・インデックスをベースにしています。

 

アセット・アロケーション

アセット・アロケーションは、

基本的に、あなたの目標、リスク許容度、

投資のタイムラインに従って、

株式、債券、現金に資産を配分することによって、

リスクのバランスを取ることを可能にします。

 

これは、あなたの財務目標に基づいた、あなただけの投資計画です。

 

キャピタルゲイン

これは、あなたの投資の価値が、最初の購入価格よりも高くなることです。

この利益は、資産が売却されるまで実現しませんが、

資産を売却すると、キャピタルゲイン税(利益に対する税金)が発生します。

経費率

これは、投資信託などのファンドが株主に請求する年間手数料のことです。

ファンドの運用にかかる運用報酬、管理報酬などが含まれます。

 

分散投資

こんな格言を聞いたことはありませんか?

「すべての卵を一つのカゴに入れることではない」という意味です。

リスクを最小限にするために、さまざまな投資対象に資金を投入することです。

 

これは、大型株、中型株、小型株など、さまざまな銘柄に投資することを意味します。

異なる時価総額(またはマーケットキャピタル)の投資も、他の投資と同様に良い選択となります。

 

flat lay photography of eight coffee latte in mugs on round table

 

 

目論見書

目論見書とは、一般に販売される投資の詳細が記載されています。

目論見書で詳細を確認することで、日本で取り扱いのある投資信託の

内容を知ることができます。

 

トップダウン投資

トップダウン投資とは、より大きなスケールで投資対象を選び、

その後、絞り込んでいく方法です。

 

例えば、世界や国の動向を見ることから始め、

好調な業界やセクターを具体的に調べ、

最終的にそれらをもとに投資先を選ぶという方法があります。

ボトムアップ投資

ボトムアップ投資は、トップダウン投資とは逆の考え方です。

国や世界規模でのパフォーマンスを検討する前に、

まず特定のセクターや業界でのパフォーマンスで投資先を見ます。

 

利回り

利回りとは、投資で一定期間にどれだけ儲かるかということです。

元本を含めず、投資額がどれだけ儲かるかを示します。

 

ボラティリティ

投資の機会には、ボラティリティが高いものと、

ある程度安定しているものがあります。

 

ボラティリティとは、投資の価値がどの程度変化するか、

価値が高くなったり低くなったりすることです。

一般にボラティリティが高いということは、

より安定したものを選んだ場合よりも、

より大きなリスクを負うということです。

 

white and black iphone case

 

ベンチマーク

ベンチマークは、投資の価値を判断するのに役立ちます。

投資先のパフォーマンスが良いか悪いかを測る基準です。

ダウ・ジョーンズ工業平均は、有名な大企業のベンチマークとして人気があります。

 

投資用語を覚えて、投資の知識を身につけよう

株式への投資は複雑に思えるかもしれませんが、そうではありません。

すべての知識をファイナンシャル・アドバイザーに任せず、

自分のポートフォリオの積極的な運用をマネー戦略の一部にすることが重要なのです。

 

投資の基本的な用語とその仕組みを学ぶことで、

投資の概念をより深く理解することになるはずです。

 

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事