家庭科の先生が投資を教える日本

金融知識を誰から学ぶのか?

2022年4月からいよいよ、金融教育が

高校の授業でスタートを切る事になりました。

 

それ自体は大変喜ばしいことなのですが、

高校の場合、金融教育を家庭科の先生が担当することになっています。

 

しかし、現時点で起きている問題は

現場の先生方にとっては待ったなし。

 

何がお伝えしたいと言うと、

そもそも学校の先生ご自身、家庭科の先生自身が

教職課程では金融教育を学んでいないのです。

 

そして、先生方の多くは、

ご自身で投資や資産形成を経験されたことがない。

 

その状況の中で、金融教育を教えなければならない、

また、その先生から高校生が最初の知識として

「金融」について学ぶことになります。

 

かなりの不安が伴います

 

people sitting on chair inside room

 

 

金融資産の保有率の現実

投資というものに金融知識として

幼き頃から触れているアメリカ人と全く教育を

受けられなかった日本人には大きな差がこの

「金融資産保有率」で明確に出ています。

 

日本の個人金融資産は、

有価証券(株式、投資信託等)の比率は約15%、

現金・預金は52.5%と預貯金中心であることは明らかです。

 

一方、アメリカを見ると

有価証券の比率は48%、

現金・預金は13%と投資中心と、

比率がちょうど反対といった数字になっています。

 

1 U.S.A dollar banknotes

 

日本の政府が望んでいること

政府も日本人の金融知識の底上げを望んでいます。

その理由は、この金融資産の保有率を見ても

明らかですよね。

 

しかし、本当に金融知識が定着するのか?

これからトライ&エラーの時代がスタートすることになりそうです。

 

brown wooden chairs on blue and brown wooden floor

 

 

  
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