お金が無い⇒お金を作るマインドへ

お金が無いと嘆いていませんか?

私たちのすべてが、裕福は家の出身というわけではありません。

実際に、私の投資の師匠でもあるCaydenChang氏は裕福どころか、

非常に経済的に厳しい家庭の出身です。

 

しかし、あなた自身のマインドを変えることで、お金持ちになることはできます。

 

お金持ちと言われる本当の意味については、意見が分かれるところです。

しかし、覚えておいていただきたいのは、

お金持ちであるということは、単にお金をたくさん貯めるということではなく、

資産を持つということであると思っています。

 

そして、あなたが本当にお金持ちになれたかどうかと言うのは、

この資産が生み出す金額が、あなたの使う資金や、負債を差し引き

プラスが出た時だと考えています。

 

現在の資産なんて無いわと落ち込まないでください!

 

具体的なステップを踏めば、

何もないところからお金持ちになるための努力を始めることができます。

まずはご自身のマインドを変えるところからのスタートです。

 

woman in black and white dress sitting on concrete stairs

 

1. お金の考え方を正しくする

マインドは強力なものであり、特にお金のマインドセットに関してはそうです。

もし、あなたが貧しい考え方を持っているなら、

貧しいまま、給料日前の生活を続けるために、

貧しい金銭的な決断をし続けることになります。

 

ネガティブな考え方をしていても、誰も得をしません。

でも、正しい習慣を身につければ、貧しいマインドセットから

豊かなマインドセットに変えることができるのです。

 

モチベーションを高め、豊かなマインドセットを作るために人気のある方法は、

ファイナンシャル・ビジョン・ボードを作るというが、有効と言われています。

 

ボードに写真や、やる気を起こさせるような名言、

金銭的な目標などを貼り、毎日目にする場所に吊るします。

そうすることで、毎日自分のファイナンシャルゴールを見ることができ、

モチベーションを維持することができます。

 

お金の考え方を改善するもう一つの方法は、

他の経済的成功例からお金持ちになる方法について読むことです。

他の人が成功しているのを見ると、

惨めな思いになるという方もいらっしゃいますが、

それはあなた次第ということです。

 

まずは、あなたのマインドを変えていきましょう

 

2. ライフプランをお金と結びつけてファイナンシャルプランを立てる

豊かな未来を決める、最大のステップは、

ファイナンシャルプランを作成することです。

 

バリュー投資大学の講座内でもいつもお話をしていますが、

「準備」というのは、今後投資をするにしても、何をするにしても、非常に大切です。

 

経済的な目標を設定する

ファイナンシャル・プランを立てるには、まず、自分の目標を設定する必要があります。

短期的な目標と長期的な目標を設定するのがベストです。

長期的な目標を小さなステップに分解することで、達成しやすくなります。

 

今までのあなたの中の「なんとなく」を手放して、数値に置き換えていきましょう。

 

数字を計算する

お金持ちになる方法を知るためには、

自分の現時点での、資産がいくらか把握する必要があります。

いくら、あるいはいくら持っているかを知ることで、

目標を達成するためにどれだけのお金と資産を獲得する必要があるかを

把握することが出来ることになります。

 

借金を返済する

借金は高くつくものです。

個人ローン、クレジットカード、学生ローンなどは、

支払利息がかなりの金額にもなることもあります。

 

高い金利の借金を投資で稼ぐというマインドは

この際捨てましょう。

 

あなた自身が裕福になるためには、まず借金をゼロにすることです。

 

person climbing concrete stairs

 

3. お金を貯め始める

経済的に成功している人に裕福になる方法を尋ねると、必ず「お金を貯めること」と答えます。

お金を貯めることは、豊かになるための重要なステップです。

 

貯金をするために、大量のお金を稼がなければならないわけではありません。

厳しい予算の中でお金を貯めることもできます。

貯金をする習慣を身につければ、お金を貯めるのは意外に難しくないのだと

自分に言い聞かせてください。

 

3. 予算を立てる
これからの人生において、勿論、まだまだ、不確定要素が多いと

言うことは理解しています。その上で、あえて、お伝えしたいのは、

予算を立てることは、豊かになるためには、欠かせないステップです。

 

予算を立てることで、自分が使うすべてのお金に責任を持つことができます。

予算を立てるときは、自分にとって最適な予算編成方法を見つけると、それを守ることができます。

 

大富豪の多くは、経済的に成功するために予算を守っていることに驚かれるかもしれません。

つまり、裕福な人々でさえも、予算を立てることの利点に気づいているのです!

 

あなたも是非予算を具体的に立てて行きましょう。

 

まずは、大きく分けて3つの裕福になるマインドセットを

お伝えしました。

まずは、自分が変わることが重要だと気がついて頂きたいと思います。

20 us dollar bill

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事