株式分割って何?

株式分割とは?

株式分割という言葉を耳にされたことはありますか?

株式分割とは、既に発行されている株式について、

100株を200株、300株などに分割することを指しています。

 

整数倍に限らず、100株につき1.5倍といったような分割が行われることもあります。

既に株式を保有している投資家には、分割された株式が割り当てられることになります。

株数が増えても会社の価値は変わらないので、

基本的には分割された分だけ1株当たりの価格が修正されます。

例えば、株価が1,000円の株式が1:2の株式分割(100株を200株に分割)をした場合、

分割後の保有株数は2倍になりますが、理論上、100株の株価は500円となります。

 

この株式分割の割合ですが、

1:1、1:2、1:10というように様々な分割の割合があります。

 

white ceramic coffee mug filled with black liquid

 

 

株式分割のメリット

このことにどの様なメリットがあるのかと言うと、
分割によって、株式の流動性が高まり、

一般の投資家にも手が届きやすくなるというメリットがあります。

 

もう少しかみくだいて説明すると、

株式分割を行うことによって、会社の価値は変わリませんが、

小口投資家にとって会社がより手頃な価格に見えるようになり、

その結果、需要が高まり、分割後はしばらくの間、株価が上昇すると言われています。

そうなれば、株式分割出来る様な企業の株を持つことは

優良企業選択の際の、一つの指針になりますね。

 

もう一つ忘れてはいけないメリット

  • 株式数が増えることで1株あたり配当や株主優待の量が増えます。
  • それも、株主からみた銘柄の魅力が上がる材料となりますよね。

 

毎年株式分割をする企業というのは

一定数あります。

 

株式分割を行う=現在の株価は高いということになりますが、

一度、検索してみるのも面白いかと思います。

 

しかし、株式分割をするから、

すぐに購入ではなく、しっかりと企業価値を見極めて、

割安で購入することで、未来への利益を増やしていきましょう

 

Several white arrows pointing upwards on a wooden wall

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事