複利の威力の意味を捉える!

複利はどのように機能するのか

資産を増やそうとインターネットは、書籍でのリサーチを始めると

『複利の威力』を目にする事が多いと思います。

 

ただ・・実際のところ、複利はどのように機能するのか?

だったり、それが自分の人生にどのような影響を与えるのか?と

疑問に思われている方も多いのではないでしょうか?

 

この複利の概念は、あなたの経済的な将来に

大きな影響を与える可能性があります。

というわけで、複利の仕組みについて詳しく見ていきましょう。

 

(複利は実はあなたに最高のプレゼントをもたらします)

gift box with white ribbon

 

複利とは?

複利とは、以前に獲得した利息の上に獲得する利息のことです。

最初の投資や資産を、追加的な介入なしに、

時間とともに成長させることができます。

 

健全な投資を行えば、複利によって時間が経つにつれて

劇的に成長させることが出来るのです。

 

逆に、借金が複利の対象になっている場合、

支払うべき残高はすぐに制御不能になる可能性があります。

 

状況に応じて、複利は長期的な富の形成に役立つこともあれば、

経済的な苦境をもたらすこともあるのです。

 

複利の仕組みは?

複利の仕組みをよりよく理解するために、

投資が複利効果を発揮するプロセスを分解してみましょう。

 

複利のプロセスは、最初の投資で利息がつくところから始まります。

その時点で、その利息が最初の投資資金に加算されるという方法を取ります。

 

その投資が再び利息を獲得すると、

元の投資と獲得した利息の両方に基づいて、新たに獲得した利息を受け取ることが出来ます。

このプロセスを続けることで、

投資の規模は大きくなっていきます。

 

利息がつくたびに、その利息が投資総額に加算されていきます。

このループにより、投資資金を追加することなく、

投資額を大きく成長させることができるのです。

 

時間が経てば、このサイクルが元の投資額より大きく成長させることも可能です。

 

複利のリターンはどのような要因で決まるのですか?

複利の力は、あなたの投資ポートフォリオに違いをもたらす可能性があります。

ここでは、複利の利回りに影響を与える2つの要因をご紹介します。

 

1. 時間

投資の複利効果を上げるための時間は、結果に大きな影響を与えます。

 

投資を成長させる時間が長ければ長いほど、

より多くの成長を見ることができます。

 

人生の早い時期に行った比較的小さな投資でも、

人生を変えるほどの大金になる複利の力を持つことがあります。

 

そう考えると、複利の威力は計り知れません。

今日より若い日は無いとお伝えしている所以です。

 

round Timex analog clock at 2:33

2. 投資で得られる利子率

投資を成長させる時間に加え、得られる金利も結果に影響を与えます。

 

もちろん、金利が高ければ、複利計算を考慮した場合、最終的な残高は多くなります。

しかし、何が何でも高金利を求めるのは注意が必要です。

単純に金利の高さだけで、投資先を決定しない知識が必要です。

 

金利が高いということは、それだけリスクの高い投資ということになります。

 

複利の機会を最大化するために、できるだけ高い金利を求める前に、

自分がリスクをどれだけ、取れるかをしっかりと考えた上で、投資を行いましょう。

 

woman in white long sleeve shirt and black pants sitting on white chair

 

 

複利がもたらす不利な影響

複利は投資戦略を飛躍的に向上させますが、

その裏側には注意しなければならない点があります。

 

複利は、投資を成長させることができます。

しかし、同じ力によって、容赦ない成長パターンで借金が膨らんでしまうこともあるのです。

 

残念ながら、多くの人がクレジットカードやその他の

高金利の借金を返済するのが難しいのは、この複利の力によるものです。

 

今、現在借金がある方は、返済を最優先に考えることが

ある意味最大の自分への投資だと思います。

 

red Wrong Way signage on road

結論

複利を上手に利用すれば、強力な力を発揮します。

そのためには、堅実な投資戦略と貯蓄への取り組みが必要です。

 

慎重に投資計画を立てることによって、あなたの未来を豊かに、

そして、あなた自身の人生を変えていく可能性があるということですね。

 

silhouette photo of man on cliff during sunset

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事