お金持ちと裕福の差は何だろう?

お金持ち vs 富裕層

お金持ちになりたい!

裕福になりたい!どちらも同じ意味であるように思いますよね。

 

しかし、この2つの言葉は同義語のように思われるかもしれませんが、

まったく別のものだと理解しています。

 

そこで、お金持ちと裕福の違いについて少し、掘り下げていこうと思います。

 

man in black by a white sports car

 

お金持ちとはどういう意味か?

お金持ちとは、単純にお金や収入がたくさんある事を意味していると

思っています。銀行口座にどれだけの現金があるかということになります。

 

しかし、お金持ちだからといって、裕福であるとは限りません。

 

実は、お金持ちであることは、多くの場合、お金をたくさん使っていることを意味します。

また、多くの借金を抱えていることもあります。

いくらお金があっても、収入より支出が多ければ意味がありません。

借金があるというのは、絶対に憧れるようなことではありませんよね。

 

お金持ちの人は、派手な車に乗ったり、

町の一番いい場所にある素晴らしい家に住んでいるかもしれませんが、

それには代償が伴います。

実際、贅沢なライフスタイルのために破産した有名人は多くいますよね。

 

X JAPANのボーカルとしてロック界ではレジェンドのToshiさん

サングラス姿から発する美声とノリの良さで、バラエティー番組でも大活躍していますよね。

実は彼も過去に自己破産しています。つまり、

どれだけ、夢のような収入を得ていても、出費がそれを

上回れば、確実に破産への道を突き進みます。

 

photo of woman holding white and black paper bags

 

では、裕福であるとはどういうことなのでしょう?

お金持ちと裕福な人の違いについて言えば、

裕福であるということは、自分のニーズを満たすのに十分なお金を持っているだけでなく、

必要がなければ働かなくてもよいという余裕がある事だと思います。

 

資産を蓄積し、お金を自分のために使えるようにすることです。

言い換えれば、大きな純資産を持つということです。

富裕層は、必ずしも贅沢な家や、車を所有しているわけでも、

豪華なパーティーを開いているわけでもありません。

 

彼らが持っているのは、不動産、投資、現金など、

あなたの懐にお金を運んできてくれる多くの資産です。

 

アメリカで最も裕福な人は、ビジネスオーナーであることが多いです。

これは私達自身が認識していかなければなりませんよね。

 

例えば、アマゾンの創業者であるジェフ・ベゾス氏は1450億ドル、

そして、私が最も尊敬する投資家であり、バークシャー・ハサウェイの創始者である

ウォーレン・バフェット氏は808億ドルの資産を持っています。

 

バフェット氏は特に「質素な億万長者」とも言われています。

 

Amazon cardboard box character figurine

 

お金持ちと富裕層の違いとは?

では、お金持ちと富裕層の違いは何でしょうか?

お金持ちと裕福な人の違いは、銀行口座にどれだけのお金があるかということではないと

先程、前述いたしました。

 

実は、お金持ちよりも収入が少ない人が、

高級車や最新のファッションデザインを持つお金持ちよりも

実際に裕福であることは十分ありえるのです。

大きな相違点とは?

お金持ちはお金をたくさん使いますが、

富裕層はお金のほとんどを貯蓄や投資に回しています。

 

富裕層はお金をたくさん持っているかもしれませんが、そ

れを一度に全部使うことはありません。

 

また、住宅への投資など明確な目的がない限り、借金はしません。

 

その代わり、富裕層はできるだけお金を貯めて、

それを資産に投資します。それは不動産の購入かもしれないし、株式への投資かもしれない。

 

どのような方法で投資するにせよ、富裕層は資産を増やすために、

現金を資産に変える必要があることを知っているのです。

 

富裕層になるには

お金持ちと裕福な人の違いはお分かりいただけたでしょうか?

 

では、裕福になりたいのであれば、そのためにできることがいくつかあります。

給料の多さだけに注目するのはやめましょう。

また、手っ取り早く金持ちになるためのアイデアを売りつけるような計画も避けたいものですよね。

 

その代わりに、以下のステップに従って借金を減らし、

富を蓄積するための正しい考え方を身につけていきましょう。

 

man, woman and child holding hands on seashore

裕福になるための方法!

1)毎月、給料の10~15%を貯金する

2)借金を返済する(もし、借金があるのなら)

お金持ちと裕福な人のもうひとつの違いは、借金がないことです。

 

裕福になりたいのであれば、借金がないことが

一つの条件だと考え方を身につけましょう。

 

クレジットカードのようなのキャッシング等の高金利のローンでお金を得るのを今すぐやめて、

借金を返済することに専念してください。

住宅ローンも必要であれば、借り換えも考慮し、

より良い金利にすることに意味があるかどうかを調べてください。

 

無借金になることを最優先に考えていきましょう。

そして、最後はやはり!できるだけ多く投資する
財産を増やす最も効果的な手段は投資することです。

もちろん、投資にはリスクが伴いますが、選択肢はたくさんあります。

 

まずは投資の勉強をスタートしていきましょう。

何をするにしても、何かをすることが大切です。

 

投資する準備ができるまでは、しっかり貯蓄をする。

お金を自分のために働かせましょう。

 

投資は、お金持ちと裕福な人の分ける

大きな違いの一つであることを忘れないでください。

 

無駄な出費をしない

富を築く鍵は、質素倹約と身の丈にあった生活をすることです。

むしろ、身の丈に合わない生活をして、余った収入や貯蓄を投資することが大切です。

そして、何にお金を使うかを考え、必要なものだけでなく、

価値が長続きするものだけを買いましょう。

長期的な経済的目標や資産を考える

お金持ちと裕福な人の違いについて言えば、裕福であることは、

財布に現金がたくさん入っていることで始まるのではありません。

 

豊かさとは、正しい考え方から始まるのです。

収入の一部を貯金し、借金をしないことに専念し、

人生の早いじきから、真剣に堅実に投資することです。

 

富や、豊かさについて考えるとき、

収入だけに注目するのではなく、

人生を十二分に生き抜くための投資と資産を築くことに重点を置いて行きましょう。

 

people standing on shore during golden hour

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事