Contents
投資を怖いと思う理由
「投資」を今まで一度も経験したことのない方が
怖いと思うのは当然のことです。
「未知のものに恐怖を感じる」という反応ですよね。
子どもの頃は、初めて見る面白いもの、珍しいものに好奇心を持って、
それがどういうものなのかを試してみたり、勉強してみたりすることで、
自分自身の可能性を広げようとします。
人間はこの間に知性を育み、スキルを磨き、環境に適応するために学習していきます。
しかし、こうした子どもの時間が失われていれば、
「新しいことは面白いことだ」という感覚が残念ながら、鈍ってしまいます。
その感覚が鈍り、楽しく思えない、ワクワクしないことにより、
そして、未知のものに対して、恐ろしい体験をするのではないか?とか
不安を感じてしまうのではないでしょうか?
「投資」も同じですよね。
未知のものに対する不安感!
これがあなたの足かせになってしまいます。
では、その足かせを外す考え方をしっかりと学びましょう。
解決策
ステップ1
投資し続けることで、市場は時間の経過とともに下落するよりも上昇する。
株式を投資する上で、株価が暴落したらどうなるのだろう?
損をしてしまうのではないかという不安に対する答えは
まず、事実を把握しましょう。その事実とは?
『市場は時間の経過と共に下落するよりも上昇する』
という事実です。
株価が大暴落して、財産を失った等のニュースを目にすることはあっても、
市場が急激に回復して財産が倍増したというニュースは流れません。
人間はネガティブな事に実は吸い寄せられます。
それ故に事実をしっかりと認識する必要があります。
ステップ2
長期的な目標のために株式市場に投資する
これは毎回お話をしていることですが
短期のゴールの達成のためには株式投資は向かないと認識して頂きたいのです。
例えば、来年車を購入したいだとか、結婚資金を工面したいだとかという
すぐに使う予定のあるのもの為に株式投資をすることが間違っていると
言うことになります。
まずは最低5年以上の運用を目指して株式投資を
スタートすることが基本になります。
そして、この先5年間で使う予定のある資金は
投資資金として認識しないと言うことも併せてご理解ください。
このステップが理解出来れば、投資の恐怖を軽減できるはずです。
具体的な行動プランはまず、しっかりと
株式投資の詳細について理解することをおすすめしたいと思います。