投資はあなたに必要なものだと実感しよう

なぜ投資は今後重要なのか?

昔はガソリン代(あるいは他の商品やサービス)が安かったと

懐かしむ声を聞いたことがあるかもしれません。

これは、インフレが年月とともにお金の価値を蝕んでいくからだと理解してください。

 

投資をすることで、

インフレに対しての予防策をねるということにもなると考えてみたことはありますか?

この予防策を自分自身で構築することで、

将来、現在と同じ量の商品やサービスを購入できる可能性が高まります。

 

投資の大きな魅力の一つに複利効果により、

お金を自分のために働かせることができます。

 

複利効果とは、あなたが得た利益を再投資して、

さらに利益を得ることを意味します。

 

そして、投資を始めるのが早ければ早いほど、

複利の恩恵を受けることができます。

 

この複利の恩恵については、

「お金」についてしっかりと向き合っている方は

しっかりと理解していると言えるのではないでしょうか?

この複利の恩恵に関しては、

初心者が考慮すべきこととはいえ、最初はやはり、投資は怖いと思いますよね。

それ故に、当然、市場に飛び込む前に、いくつか考えておくことがあります。

 

 

 

あなたの目標と時間軸

投資によって達成したい目標と、

その目標に到達するまでに投資しなければならない期間を考えてみましょう。

 

目標までの時間が短い場合、投資は実は、最適な解決策ではないかもしれません。

つまり、短期では投資の結果は非常に出しにくいとご理解ください。

person holding red and beige twin bell analog alarm clock

 

 

リスクと分散投資

すべての投資にはある程度のリスクがあり、

市場は不安定で、時間の経過とともに上下します。

 

つまり、暴落をする可能性はいつでも何時でもあると

理解して頂くことが最初のスタートです。

 

ただ、このリスクを怖いと言って、諦めてしまうには、

あまりにも勿体ないということなのです。

 

投資する際によく言われている格言があります。

『一つのカゴに全部の卵を入れない』というのがそれにあたります。

 

特に初心者の方は分散投資をしましょうという事になります。

 

様々な投資対象に資金を分散させることで、

投資リスクを軽減することができます。

 

まずは、手始めに、投資信託や上場投資信託を利用して

自分の経験値を上げていくことが、

投資の第一ステップだと理解しましょう。

 

まず、このステップを実現するために、

投資のセオリーを理解するために「お金」の勉強を

スタートしていきましょう

 

basket of eggs

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事