お金が貯まらない人と貯まる人

お金が貯まらない理由!
私、お金が何故か貯まらない。友人と比べたて落ち込んだりした経験はありませんか?

同じお給料をもらっていても、かなり、貯蓄を出来る人、出来ない人に分かれます。

 

その理由はお金に対する「ブロック」かも知れません。
多くの人が、経済的に苦しい状況から脱却したいと当然思っています。

まず、自分の中のお金に対する「ブロック」が何なのか?を知り、

マネーブロックを取り除く方法学ぶことも

資産運用を行っていく上で、非常に有用な事といえるのではないでしょうか?

 

マネーブロックとは?

そもそもマネーブロックとは何なのでしょうか?

マネーブロックとは、経済的な成功を達成するのを邪魔する

一連の思考、考え方、または感情のことです。

 

それは、借金から抜け出す、大量のお金を節約する、

収入源を増やす、またはあなたの夢のライフスタイルを豊かにすることができます。

 

どんな「ブロック」が自分の中に存在するのかを

確かめていきましょう!

1. 自分の思い込みに関連するマネーブロック

あなたはお金についてこんなことを考えていませんか?

億万長者になんて、なれるはずがない

こんなお金、貯まるわけがない。

お金持ちは悪い

この様な考え方の中には制限的な信念、思い込みが多く存在し、

その多くは幼少期に学んだものです。

私たちは毎日、何百もの制限的な考えを頭の中で考えているのです。

 

では、どうすればこれに対抗できるのでしょうか。

それは、自分が何を考えているかを意識し、その考えを覆すことです。

 

これからは、できないことを考えるのではなく、

できることに目を向け、豊かさマインドを築いていくことで、

金銭的にも精神的にも豊かな生活を送ることができます。

 

一日の始まりをポジティブに、終わりをポジティブにすることを目標にすると、

ネガティブな思考と闘うことができると言われています。

 

私自身が数多くの成功者とお会いさせていただいて、

共通しているのが、このポジティブに考え方を変えるということです。

 

その方法として瞑想、日記を書くことを

習慣にしている方が多いように思います。

 

あなたが正しい精神状態にあり、

あなたが達成できることを制限しない正しい思考をしているとき、

あなたはやる気と経済的な成功を達成するために行動も自然とその方向に

向かいはずです。

 

white and brown wooden wall with white and black wooden signage

2.ネガティブな自分への言葉

ネガティブな考えや制限のある考えというのは、

精神的にも当然マイナスに傾いているので、お金のブロックを引き起こします。

 

しかし、それを口に出すと、余計に増幅してしまいます。

 

日本での言い伝えにも多く含まれているとは思いますが、

ネガティブな言葉や制限的な言葉を口にすることで、

その言葉が具体的になり、「言ってしまった」というパワーが生まれます。

 

さらに、このネガティブな自分を傷つける言葉は、

ストレスにつながり、健康に影響を与えてしまいますよね。

 

自分の口から出る言葉には気をつけてみましょう。

言霊なんて言いますが、昔の人が言い伝えてきたことに

多くの真実があるのではないかと思います。

 

woman in brown sweater covering her face with her hand

 

3. 具体的でない目標にまつわるお金のブロック

あなたが経済的に何を達成したいのか、確固たる理由を持たないと、

ブロックに次ぐブロックに陥ることになります。

 

なぜうまくいかないのか、言い訳を探すことになります。

また、他の重要でないことに時間や資金を取られ、やる気を急速に失ってしまいます。

 

勿論、経済的な目標なんてそうそう立てられないと

感じる方も多いかと思います。

 

しかしながら、

経済的な目標(人生の目標全般)が具体的で測定可能でない場合、

期日が決まっていないため、その目標に集中する可能性が低くなります。

その結果、目標を達成する可能性も低くなってしまいます。

 

私自身の経験から言うと、

「お金」の事に向き合うことが、現実を直視することなので、

なんとかなると思いたい・・・とか

もう少し、時間が経ってから考えよう・・・とか

どうしても、先延ばしにしてしまうことが習慣化していました。

 

このようなマネーブロックを解消するためには、

具体的な期限を決めて、明確で具体的な目標を設定することが重要です。

 

ノートでも、表計算ソフトでも、アプリでも構いません。

記録をつけていくというのも良い方法かと思います。

 

最後に

お金のブロックを色々書いてきましたが、

一番伝えたいことは、あなたは何でも達成できることを理解してほしいと思います。

 

何でもです。

 

つまり、あなたには、いつもお金がないというサイクルを断ち切る力があると信じてください。

お金は必要な金額が必ずあなたのところに巡ってくると信じてほしいのです。

 

勿論信じるだけではなく、

具体的な計画に基づいて、行動も必要です。

 

努力を惜しまないこと、そして、その道を歩み続けると決めることだと思います。

 

今後・・・

資産運用を行うと決める

余剰金を作ると決める

 

勿論、すぐにすべてが上手くいくとは限りません

それでもOKと自分で納得をする!そして、また、

お金のブロックと向き合い、

次に進んで行くことがなにより大切ですよね。

 

借金を減らす

お金を節約して余剰金を作る

富を築く為に資産運用する

 

この繰り返しです。

そう考えると、何も難しいことはないと

自分で思い込む!

 

それが一番の解決方法かも知れませんね。

 

woman wearing white top and black pants standing on cliff

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事