初心者向け:投資の専門用語

強気相場(Bullish) vs 弱気相場(Bearish)その違いは何なのでしょう?

ここでお話する、強気と弱気は、株式市場に関連する人々や行動を表すことができると言われています。

強気な人は価格が上昇すると信じて行動し、

弱気な投資家は価格が下落すると信じて行動します。

 

強気と弱気は、主要な株式市場の指標のパターンと傾向を説明するためによく使われるものです。

 

強気相場では、株式市場の価値は最近の安値から少なくとも20%上昇し、

一方、弱気相場では、平均的な株式価値は最近のピークから少なくとも20%下落することが

想定されます。

 

つまりはそれ以下の動きに関しては

頻繁に起こりうる現象であると言えるでしょう。

 

bull grayscale photo

 

強気相場と弱気相場のサイクルに対する投資家の反応とは?

ほとんどの投資家は、強気相場がいつ弱気相場に変わるか、

またその逆も正確に予測することはできません。

 

ですから、タイミングを計ることは決して良い投資家思考とは言えません。

 

個人投資家は、弱気相場の見出しに怯え、損失回避バイアスに陥り、

利益よりも損失が大きくなってしまうことがよくあります。

 

しかし、長期的に見れば、市場は殆どの場合、上昇傾向にあると言えるのです。

強気相場は歴史的に見ても、弱気相場の下落期間よりも長く、持続的に成長しています。

 

銀行、企業、資産管理会社などの機関投資家は、

通常、弱気相場は短期間であることを知っており、

現在の心配はあまりせず、長期的なことを考えます。

 

ここで、もう一つの考え方を紹介したいと思います。

 

 

S&P 500種指数は実は下落した日数よりも上昇した日数の方が多いのです.

そのことからも、S&P500の上場投資信託を

初心者の最初の第一歩として選択することが有意義であると

おわかり頂けるのでは無いでしょうか?

 

弱気相場と不況!その違いとは??
不況は弱気相場と重なることもあれば、

先行することもあり、またその後に起こることもあるため、

弱気相場と不況はしばしば混同されることがあります。

 

1929年の株式市場の暴落と2009年のサブプライムローン問題という、

米国で最も破壊的な不況と弱気相場と同時に起こったことは、皆様の記憶にも

残っていることかと思います。

 

しかし、不況と弱気相場は常に、あるいは必ずしも関係があるとも言えないのです。

 

弱気相場はS&P500のような平均株価の下落を表し、

不況は一国の経済生産の鈍化を表しています。

 

投資家の気持ちが楽観的であれば、雇用水準や生産水準は堅調に推移しやすいし、

悲観的な時期には、企業は従業員を解雇し、失業率や景気後退の可能性に影響を与える可能性がもあります。

 

コロナウイルスの蔓延は、2020年2月から4月までの2四半期にわたる米国の直近の景気後退の一因と

なったことがそれを証明しているのではないでしょうか?

 

これから投資を続ける上で、何度も耳にする投資用語、

経済用語は、やはり、理解して投資市場に入って頂きたいと思います。.

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事