日常生活の中のインフレ

日常生活におけるインフレと、どう立ち向かうのか?

お金を管理することは、重要な仕事です。

しかし、日常生活における

インフレは、家計を軌道に乗せることをより難しくします。

 

日常生活におけるインフレとは?

日常生活におけるインフレーションとは、

より贅沢なライフスタイルを望むあまり、支出を時間とともに徐々に増やしていくことです。

 

通常、時間が経つにつれて収入が増え、

その収入の上昇に追いつくように支出を増やすと起こります。

そのため、収入は増えても、貯蓄できる額はあまり増えません。

 

当てはまるな〜と思われた方も多いのではないでしょうか?

残念ながら、日常生活におけるインフレは、

放っておくと簡単に起きてしまうのです。

 

最初は、テイクアウトの食事が便利になったとか、

新車を買ったとか、そういう単純なアップグレードから始まるかもしれません。

 

しかし、それはあっという間に、

とても払えないような高価なライフスタイルへと変化してしまうのです。

 

長期的には、この悪化を見過ごしたままにしておくと、

貯蓄の停滞と大きな経済的目標の達成を困難にします。

 

本当に大切なもののために貯蓄をする一方で、

本当に幸せとは言えない便利なものを享受してしまうかもしれません。

 

私たちの多くは、支出を慎重に判断することなく、

日常生活におけるインフレに陥ってしまうのです。

 

便利さや快適さを求めるのは自然なことです。

しかし、長期的な目標を犠牲にするのはどうなのでしょう?

 

black and pink lipstick and black eyeshadow palette

 

日常生活におけるインフレを防止する方法

1. 支出の選択を意識する

まず、このインフレーションが現実の脅威であることを理解することです。

残念ながら、この状況はあなた自身の小さな選択から始まることが多いので、

忍び寄っていることにさえあまり気が付かない方がほとんどです。

 

それは必要不可欠なものですか?

それとも、あなたの人生に大きな幸福をもたらすことなく、

ライフスタイルの悪化に寄与するものでしょうか?

 

このタイミングで是非考えてみてください。

 

2. 昇給の計算をする

ある程度の昇給があると、最初の本能として、贅沢をしてお祝いしようと思われるのでは

無いでしょうか?

 

ライフスタイルをグレードアップする前に、

昇給額をよく見てみましょう。

 

控えめな昇給でも、使える現金が劇的に増えない場合もあります。

 

昇給による手取り収入の増加分を計算する時間を取ってください。

簡単な計算で、どれだけの臨時収入が得られるかがわかります。

 

black and silver calculator beside black pen

 

3. 自分へのご褒美 – 無理のない範囲で

これは特に女性に多いと言われる行動です。

誰にでも、たまにはご褒美があってもいいはずです。でも、やりすぎは禁物です。

 

短期的なご褒美は楽しいものですが、

長期的な目標を狂わせることのないようにしましょう。

4. 借金をしない

もし、新しい贅沢をするために借金をするようなことがあれば、

それは浪費のしすぎですよね。

 

出来れば、車の購入も含めて、借金はしないと決めましょう。

毎月の支払いには余裕があるからと言う方もいらっしゃいますが、

それは本当に余裕があることを意味しません。

新しい借金をする前に、このことをよく考えてください。

 

5. 予算を立てる

慣れていない事をスタートするのは、億劫かもしてませんが、

予算は、支出を監視し、軌道に乗るのを助けることができます。

 

是非、あなたの生活に予算を作ってみてください。

意外にかなりの効果を発揮します。

日常生活におけるインフレは、長期的な目標を簡単に狂わせてしまいます。

贅沢な生活で短期的に満足感を得ようとすると、

借金を返したり、頭金を貯めたり、リタイアしたりする計画を遅らせる可能性があります。

 

turned on black and grey laptop computer

 

生活に新たな贅沢をするときは、

そのメリットと長期的な目標を天秤にかけてみてください。

 

きっと、これから先の長期的な経済的安定を優先して、

新しいライフスタイルのアップグレードによる

利便性を見送ることを選択することになるはずです。

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事