米国株が下落!今だからこそスタート出来ること

インデックス・ファンドの魅力

2022年6月現在、米国株が下落し、弱気相場の到来と言われています。

 

下落時にスタートするのは確かに不安を伴いますが、

まずは、良い機会だと思って、投資の勉強をスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

これまでも何度も記事にしていますが、

インデックス・ファンドの魅力について、お話をしていこうと思います。

 

投資は、経済的に成功した未来を築くための重要な要素であり、

インデックス・ファンドは、そうした長期的な投資目標の達成に役立つことがあります。

 

balanced stones

 

インデックス・ファンドとは?

定義は

「インデックス・ファンドは、スタンダード&プアーズ500インデックスなどの市場

インデックスの構成要素と一致または追随するように構築された

ポートフォリオを持つミューチュアル・ファンドの一種である」とされています。

 

わかりやすく言うと、インデックスファンドは、

例えばS&P500のような特定の指数の同じ銘柄をすべて購入するように設定されています。

 

つまり、1株を購入するということは、

S&P500を構成する500社すべてに投資することになります。

 

また、株式市場全体の投資リターンを測定する

トータル・マーケット・インデックスに基づいて、

株式市場全体に均等な比率で資金を投資する

トータル・マーケット・インデックス・ファンドを購入することもできます。

 

インデックスファンドの仕組み

インデックスファンドは、特定のインデックス内のすべての銘柄に従うことになります。

ファンドは、基本的に特定のインデックスの構成に基づいて管理されています。

 

現在、市場に出回っている数多くの指数に追随する、さまざまなインデックスファンドが存在します。

例えば、インデックスファンドがS&P500に追随している場合、

その特定のインデックス内の銘柄を継続的に同じ動きをすることになります。

 

それに伴い、S&P500に代表される上位500社すべてが

インデックスファンドに保有されることになります。

 

インデックスファンドに投資するメリットは何ですか?

コストの低減

ポートフォリオ・マネージャーやファンド・マネージャーは、

インデックス・ファンドを積極的に運用するわけではありません。

その結果、投資家は手数料を低く抑える事が可能です。

ほとんどのインデックスファンドの経費率は、

ファンドの資産の0.05%以下(証券会社に支払われる)と非常に低く、

これは、退職に向けて成長できるリターンをより多く手元に残すことができることを意味します。

 

リターンは市場に従う

インデックス・ファンドでは、インデックスを追跡しているので、

インデックスが10%上昇すれば、ファンドも10%上昇し、

インデックスが5%下降すれば、ファンドも5%下降することが分かっています。

つまりは、初心者にとって、わかりやすいと言えるでしょう。

 

少額投資が可能

例えば、500社の個々の株式を保有するには、

膨大なる資金を必要としますが、S&P500の指数に追随する

インデックス・ファンドを購入することで、少額からの投資がスタート出来ます。

 

close-up photography of person holding green leaf plant

 

インデックス・ファンドで投資を始めるべきでしょうか?

インデックスファンドは、投資経験が少なく、少額からの投資を考える方には良い方法です。

インデックス・ファンドの仕組みを学べば、より自信を持って投資目標に向かうことができます。

 

しかし、前に進む前に、必ず、個人の財政状況を考慮してください。

インデックスファンドへの投資は、長期的な戦略であることを忘れないでください。

 

そのため、予測不可能な市場サイクルに備えることが重要です。

 

そのため、インデックスファンドに飛びつく前に、

他の経済的な目標を達成したいと思うかもしれません。

 

例えば、市場の上昇と下降をより快適に乗り切るための緊急資金の構築を優先させることもできます。

 

インデックス・ファンドに投資することを決めたら、

やみくもにファンドに資金を投入する前に、

候補となるファンドを個別に調査するようにしてください。

 

インデックス・ファンドを選ぶ際には、

自分で調べ、何に投資しているかを正確に理解することが重要です。

 

brown wooden blocks on white surface

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事