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コモディティ企業とは?
まず、このタイプの企業とは?の意味から
お伝えしていこうと思います。
このコモディティ企業とは、競合する企業の製品やサービスについて
性質、ブランド、品質等に大差がなくなり、
このコモディティ化が進むと企業は
大幅な値引き競争を繰り広げるしか手立てが無くなるような
その様な企業を示します
具体例としては
自動車産業、航空会社、石油・天然ガス等
このタイプの企業で生き残るのは?
低コストを徹底している企業に限られできます。
そうなると、収益がそう簡単に、上がってくることはありません。
それが、事業拡大の足かせになり、このタイプの企業が
多くの場合、多額の負債を抱える事になります。
負債の落とし穴
当然、大企業といえども、経営を行うにあたって、
負債を負うことはあります。この事自体が問題といっているのではなく、
負債を負った企業は不景気や、今、起きている
コロナ等の世界的経済の歪に非常に弱いということです。
バリュー投資法の中のチェック項目の中に、
負債比率等をしていきます。
やはり、ある一定以上の負債を抱えている企業は、
投資家として、そこをどう判断するのかと考えるると、
やはり、非常に慎重にならざる終えないという結論になりますね。
まだまだ、理由はありますが、
バリュー投資家は企業を購入する理由も
購入しない理由も、論理的根拠があると
ご理解頂きたいと思います。