分散投資とは?

分散投資について

投資を始めようとすると、必ず耳にする言葉!それが分散投資です。

分散投資とは、複数の投資先にリスクを分散させることです。

様々な規模の企業で構成されるバランスの取れたポートフォリオを目指すことが

投資をする上で、重要視されます。

また、企業の大小も大切ですが、

セクター間、国間、資産クラス間で分散することも可能です。

 

しかし、分散投資をしているから

投資は大丈夫と思うのは、残念ながら正解ではなく、

株式市場は常に動いていますし、

下落も定期的に必ず起こっています。

 

リスクをしっかりと認識することも

投資をスタートするにあたって、重要な要素であることを忘れないでください

 

リスクを減らすには、実績のある偉大な企業に投資することが一案ではあります。

 

AppleやGoogleのような企業がすぐに倒産する可能性は非常に低いですが、

それでもあらゆる可能性に備えておくことは良いことです。

 

そこで登場するのが「分散投資」です。

つまり、さまざまな企業やセクターに投資を分散させるということです。

 

なぜ一つのカゴにすべての卵を入れるか?と

にわとりの卵のお話を聞いたことはありませんか?

 

 

ただし、投資初心者の方が、数多くの個別銘柄を保有することは

得策ではありません。

 

まずは、ETFや、投資信託でしっかりと分散投資をスタートしていきましょう。

 

自分自身のポートフォリオを簡単に多様化する考え方

時価総額

様々な規模の企業に投資することで、分散させることができます。

大企業への投資はリスクが低いですが、成長の可能性も低くなります。

 

小さな会社はリスクが高いですが、大きなリターンを得られる可能性があります。

 

賢い投資家は、バランスを重視するのです。

小型株への投資のリスクは、より安全な大型株への分散投資でカバーしましょう。

 

セクター(業種)

一つのセクターに依存しすぎないようにしましょう。

もし、あなたの投資先がすべて石油会社で、

石油価格が下がれば、あなたのポートフォリオ全体が打撃を受けることになります。

 

セクターによって、経済状況に対する反応は異なります。

ポートフォリオ全体がダメージを受けないように、さまざまなセクターに投資を分散させましょう。

 

sunset

 

地政学

経済は常に流動的です。景気が悪くなると、個人消費も落ち込むものです。

海外市場に露出している企業に投資することで、身を守ることができます。

 

コカ・コーラはアメリカ企業ですが、その資金の大半を海外で稼いでいます。

米国経済の低迷はコカ・コーラの収益に打撃を与えますが、海外展開をしているので

影響を最小限に抑えることが可能です。

 

desk globe on table

 

アセットクラス

株式だけでなく、不動産や債券などに投資することで、リスクを分散することができます。

 

分散投資の概要をご理解頂けましたでしょうか?

投資とは、勉強すればするほど、自分の中に「知識」が積み上げられて

経験値と重なり、豊かな未来を築き上げることが可能です。

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事