自身の中核となる価値観(パーソナルコア・バリュー)

パーソナル・コア・バリュー

日本では、まだまだ、取り上げられる事の少ない、このコア・バリューという価値観の考え方。

 

社員教育等で用いられる事はあるようですが、

なかなか馴染んでいるかと聞かれると少し?となりますよね。

 

こう考えてください。

私たちのうち何人が、常に期待されていることをやって生きているでしょう?

 

私たちは典型的な道を選び、自分が本当に、心の底から望んでいることではなく、

「すべき」ことをしているのです。

 

それよりも、自分らしく、充実した、豊かな人生を送りたいと思いませんか?

そこで、自分のコア・バリューを知ることで、より豊かな未来を築くイメージを持ってみてください。

 

では、自身のコア・バリューとは何か、

そしてなぜそれがあなたの成功に不可欠なのかについて少し考えてみましょう。

 

selective focus photography of woman holding yellow petaled flowers

 

自身のコア・バリューとは何か?

コア・バリューとは、あなたの核となる信念のことです。

あなたが人生を生きていく上での指針となる原則です。

 

決断や選択を迫られたとき、あなたのコア・バリューが正しい判断への道しるべとなるはずです。

自身の価値観と呼ばれる、このコア・バリューが不透明になるから

決断を出来ないという概念があります。

 

具体的な考え方

1. 有意義な目標を設定し、達成することができる

自分のコア・バリューをもとに目標を立てると、

その目標を達成できる可能性が高くなります。

 

目標を立てても、それに向かって前進する前に挫折してしまった経験はありませんか?

その目標は、あなたのコア・バリューと一致していない可能性が高いのです。

 

目標が自分の価値観と一致していれば、

その目標に向かって努力し、達成するために必要な変化を起こせる可能性が高くなります。

 

2. 充実感や満足感が得られる

他人の価値観に左右される生き方をしていると、

満足感を得ることは難しいですよね。

 

私たちは皆、本当はやりたくないことに同意するときのストレスや、

自分が信じていることのために発言しないときのフラストレーションが溜まってしまします。

自分の価値観に従って生きていれば、自分自身で決断することができます。

そうすれば、ストレスになるような状況を避けることができ、

充実した日々を過ごすことができるのです。

 

man wearing blue crew-neck shirt

 

3. 自分の意思決定に大きな自信を与えてくれる

私たちは毎日、何十億もの決定を下しているように見えます。

自分の価値観があれば、意思決定に伴うストレスや優柔不断さを軽減することができます。

 

自分の価値観がわかっていれば、意思決定がずっと楽になります。

なぜなら、多くの場合、自分の価値観と一致する選択肢はただ1つだからです。

そして、それこそが、あなたが選ぶべきものなのです。

4. 人生において何が大切かを気づかせてくれる

人生においての「時間」は皆平等に与えられた資産です。

 

核となる価値観がなければ、その時間をどこに費やすべきか、

判断に迷うかもしれません。

 

しかし、自分にとって何が本当に大切なのかがわかり、

その結果、どこに時間を費やせばいいのかもわかりやすくなります。

 

brown wooden blocks on white surface

 

5. お金を使うべき場所を教えてくれる

最後に、私たちには時間が限られているように、使えるお金も限られています。

 

自分のコア・バリューを知ることは、

お金を使うときに何が一番充実感をもたらしてくれるのか、

自分の経済的誠実さを知ることにつながります。

例えば、あなたの価値観のひとつが「名声」であれば、

ハイブランドのハンドバッグを買うことは非常に充実したものになるかもしれません。

 

しかし、それがあなたの価値観でないなら、

他のことにお金を使う(あるいは節約する!)方が、より満足感を得られるでしょう。

 

誰とも同じである必要はない

あなただけの価値観!コア・バリューを持って

生きてみませんか?

 

 

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事