豊かに生きるために必要なこと

人生を豊かに生きる

あなたは、人生がお金がより多く有れば、豊かになれると思っていませんか?

その結果、日々仕事の時間に追われて、

ハムスターの車輪の上にいるような気分になったことはありませんか?

 

なんとなく、これでは、人生を豊かに生きているとは

思えていない人が今の日本には多いのでは無いでしょうか?

 

では、豊かに生きるとは?

豊かな生活とは、

お金をたくさん稼ぐことだと考える人

自分の好きなことをする自由があることだと考える人

良き友人や家族の愛に包まれた生活を送ることだと考える人もいます。

多くの人にとって、豊かな生活とは、この3つの考え方の組み合わせではないでしょうか。

では、どの様にこの豊かな生活を創り出して行くのかを

一緒に考えて頂けるチャンスにしていただきたいのです。

 

woman sitting on white cushion near glass window

 

より豊かに生きるための7つのヒント

私たちは皆、幸せで満たされた存在でありたいと願っています。

しかし、残念ながら、それが自動的には実現しないこともあります。

 

まずは自分自身で以下のステップをチェックしてみてください。

 

1. 今を生きる

私たちにあるのは今日だけです。

昨日はもうないし、明日も保証されていない。

年を重ねるごとに、この言葉が真実味を帯びてきました。

過去は変えられないのだから、くよくよしても仕方がない。

また、将来の計画を立てることは確かに大切ですが、

将来にばかり目を向けて、今を見失うのはよくありません。

 

今日は、今、ここです。より豊かな人生を送るために、今日を大切にしてください。

 

2. 自分の真実を生きる

人生は、たとえ最高の状況であっても常に何かしらの壁はでてきます。

実は、自分こそが自分自身の最大の敵であると思うことが多いのです。

他人がどう思うか、どうあるべきかを気にしないことは難しいことです。

しかし、本当に豊かに生きるためには、

他人の評価を捨てて、自分の真実を生きる必要があります。

 

豊かに生きることの最大の要因は自分であると

理解することで、人生の目標は大きく変わっていくのではないでしょうか?

 

 

 

3. 肯定的な自分になる

意外に難しいと感じるかもしれない、自分への肯定感

どんな状況でも、自分にとってのベストを尽くすようにしましょう。

勿論人間なので、そうではない時期は必ず何でも訪れます。

ネガティブな要素に目を向け、防衛的になるのは簡単ですが、そんなことをする理由はありません。

 

人間はネガティブな感情に引っ張られます。

その時に、少しだけ気分を変えて、ポジティブに言葉を発してみてください。

 

きっと少しだけ、ネガティブな感情から開放されるはずです。

 

4. 意義のある仕事をする

豊かな人生を送るためには、誰もが目的を持つ必要があります。

意義のある人生は、より豊かに生きるための方法です。

 

自分にとってワクワクする事を見つけてみませんか?

 

情熱的なプロジェクトであれ、身近な組織でのボランティア活動であれ、

自分にとって何が重要なのかを見極めてください。

 

5. 学び続ける

私は50歳から投資をスタートしました。

そこから、投資診断士の資格も取りました。

 

何歳であろうと、何を勉強しようと、

本当に重要ではないということです。

大切なのは、学ぶことを止めないことです。

新しいことを学ばなければ成長できないし、

成長することは豊かな人生を送るために必要ですよね。

 

70代になっても、精力的に日々の生活を送るためにも

学び続けてくだい

 

6. 人間関係を深める

人間関係なくして人生は成り立たない!

どんなに成功しても、どんなにお金があっても関係ありません。

成功を分かち合える人がいなければ、何の意味も無いと思っています。

 

友人や家族との関係を最高のものにするために、努力をするのは

あなた自身を豊かにすることに繋がっていくと思うのです。

 

two koala bears cuddling on tree

 

 

7. 自然の中で過ごす

より豊かな人生を体験するための最良の方法のひとつが、屋外で過ごすことだと

年齢が上がるに連れて感じています。

 

自然が魂に良いことは証明されています。

実際、自然の中に身を置くことは、精神的な健康に良い影響を与えます。

 

毎日、小さな自然に触れることが

より豊かな人生につながるのでは無いでしょうか?

 

green hills with forest under cloudy sky during daytime

より豊かに生きることを意識して

人生をより有意義なものにするためには、

より豊かな人生を目指すことが必要なのではないでしょうか?

 

豊かな人生の意味は人それぞれなので、

自分にとっての豊かな人生とは何かを考えてみてください。

 

他人の目を気にすることはない!

これは日本人が意外に気にしてしまう、特徴だと思っています。

 

そして、お金はお金に稼いでもらう道を

コツコツと創ってください!

 

あなたの人生はすべてあなた次第です!よね!

 

woman in green jacket raising her hands

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事