Contents
経済的な問題の原因と向き合う
投資が出来ないと仰る方の多くの原因は、
投資する資金が、余裕が無いというのがトップを占めます。
経済的な問題とは何でしょうか?
問題は、大小にかかわらず、本質的に解決または克服される必要がある状況です。
理想を言えば、抱えている問題は悪化するばかりで、
人生にとって良いものではないので、解決策を見つける必要があります。
今回は、よくある金銭的な問題の原因を紹介します。
あなたはどの問題を抱えていますか?
1. 計画性のなさ
お金に対して無秩序な感じがして、
何も計画を立てない場合、問題が発生する可能性が高いです。
お金の目標がないと、支払いに必要なものを用意できなくなりますし、
突然大きな出費が飛び込んできても投げやりになってしまうこともあります。
計画を立てず、現金を整理していないと、問題が発生する可能性が高くなります。
2. 不測の事態
勿論、計画通りにいかないこともあります。
例えば、医療費請求や金銭的な緊急事態は、時に何の前触れもなく起こるかもしれません。
このようなことが何度も続くと、
緊急時の資金を使い果たしてしまうかもしれませんし、それは計画を立てなかったからではありません。
不測の事態は、たとえあなたがお金について正しい道を歩んでいたとしても、
あなたの目標を遠ざける可能性があります。
3. 十分な資金がない
収入の大半を占める高額な支払いや、給料から十分な収入が得られないことが原因かもしれません。
どんな理由であれ、十分なお金がないことは、間違いなくあなたの予算にとって問題となります。
4. 教育の欠如
たとえ収入がよくて、貯蓄があったとしても、金融教育を受けていなければ、
間違いはかなり起こりがちです。
金融教育の欠如とは、簡単に言えば、お金やその仕組みについて十分に知らないということです。
お金について十分な情報を持っていないと、
一攫千金を狙った詐欺に引っかかったり、間違ったものに投資したりして、
予算がめちゃくちゃになりがちです。
5. 家族の問題
これは大きな問題です。家族が家計に影響を与えることがあります。
パートナーとお金の扱い方について意見が食い違ったり、
家族にいつも現金を要求されたりすると、お金の目標達成から遠ざかってしまう可能性があります。
特に家族の問題は、意見の違いから節約ができなくなったり、間違いなくストレスの原因になります。
だからこそ、金銭的な目標についてコミュニケーションを取り、
二人が守れるシステムを作ることが不可欠となります。
6. 自制心と金銭問題の原因
お金をどれだけ稼いでも、それを全部使ってしまったら、
また振り出しに戻ってしまいます。
予算を守る規律がなかったり、
使ってはいけないとわかっているのに使ってしまったりするのは、
金銭面に影響を与える自制心の問題です。
お金と上手に付き合うためには、あらかじめ決めておいた使い方や貯め方を実践し、
衝動的なお金の使い方を避けることが必要です。
7. 収入に起因する金銭トラブルの原因
仕事で十分な収入が得られないことは、残念ながら、簡単に解決するものではありません。
そして、十分な現金がないことは、あなたの経済的目標を確実に狂わせます。
収入に基づくお金の問題は、認識するのは難しくありませんが、
それを克服するのは大変なことです。
新しい仕事、副業、あるいはより良いお金の管理が必要かもしれません。
今回は7つの原因を例に上げてみました。
あなたはどの原因が当てはまりましたか?
まずは「お金が無い」と悲観的になる前に、
しっかりと向き合うことからスタートしていきましょう。
次回はこの問題への対処法と解決方法の
アイデアを挙げていきたいと思います。