結婚生活とお金

結婚生活を成功させるための鍵

これから結婚するあなたにも

すでに結婚しているあなたにも伝えたいメッセージがあります。

 

それぞれ、年数や、立場は違っても、

家の購入、家族の形成、趣味への出費など、結婚をすることで、

経済的にお互いの共有部分が増えることは想像出来ると思います。

 

その中で、結婚生活を成功させる鍵は何なのか?

経済的な合併を考えるのは大変なことです。

例えば、銀行口座の統合、収入の合算、そして借金まで。

 

しかし、パートナーの経済的成功は自分の成功でもあると考えることが出来ると

人生の捉え方が変わってきますよね。

なぜ経済的に成功した結婚生活を築くことはなぜ重要なのか?

経済的に成功した結婚生活を築くことは、とても重要です。

お金の不一致や金銭的な不倫は現実に存在し、結婚生活を脅かす可能性があります。

 

結婚生活の上で、収入について嘘をついたり、個人的な借金をパートナーに隠したり、

パートナーの同意なしにお金を借りたりしている可能性がある人の数は実は

多いように思います。

 

そのことがバレてしまって、結婚生活にヒビが入ることも

多いのが現代社会ですよね。

 

では、結婚生活の中で、経済的なコミュニケーションを

上手く取っていく鍵をお伝えしていきます。

 

two persons holding hands

 

結婚生活を成功させるための3つの経済的な鍵

1. 金銭感覚やお金の管理についてオープンにコミュニケーションをとる

結婚生活を成功させるための最も重要な鍵の1つは、コミュニケーションですよね。

個人の金銭感覚について、パートナーとコミュニケーションをとることが大切です。

また、相手にも安心してコミュニケーションできる場を与えてあげたいものです。

 

結婚生活では、お金についてオープンに話し合う時間を意図的に作ってください。

話し合うべき重要な経済的な話題には、

個人の借金、支出、予算管理、長期的な経済的目標など、あらゆるものが含まれます。

 

あなたの経済状況について透明性を保つことは、

パートナーと経済的な親密さを築くのに最適な方法です。

2. 一緒に経済的目標を設定する

短期、中期、長期の経済的な目標は、

経済的な成功を具体化するため、そして、測定するための素晴らしい方法です。

世代を超えて富を築くために、二人で達成できる経済的な目標を立てましょう。

借金ゼロにする、初めての家を買うためにお金を貯める、

早めにリタイアする、などの目標が考えられます。

 

明確な経済的目標を持つことで、夫婦間の信頼関係が確固たるものに

なっていくことがモチベーションにも繋がります。

 

3. 定期的に家計を見直し、再確認する

長い結婚生活の中で、例えば、職を失うこと、昇進を争うこと、

クレジットカードの借金を重ねることは、ありえない話ではありません。

 

しかし、話し合っ.たように、パートナーにオープンで透明性のある態度をとることが大切です。

そうすることが、結婚生活を成功させる鍵なのではないでしょうか?

お金と互いに向き合うことが辛いときもあるかと思いますが、

問題を小さなときに、しっかりと解決するために、「家族会議」を計画し、

パートナーとともに頻繁に家計を見直すのもよいでしょう。

 

person holding brown stone with believe print

 

最も大切なこと

3つの大切なお金と向き合う鍵をお話してきましたが、

最後に結婚生活において最も大切だと思うことをお伝えします。

 

コミュニケーションと透明性すべての結婚生活には、コミュニケーションと透明性が必要です。

オープンで透明性のあるコミュニケーションは、素晴らしい関係のカギとなります。

あなたとパートナーが気持ちよく自分の気持ちや考えを話すことができれば、

信頼関係が長続きする結婚生活が実現します。

 

そして何よりもパートナーに感謝やねぎらいの気持ちを伝えることも、

結婚生活を成功させる鍵になります。

 

相手に感謝を伝えながら、信頼関係を築いて行くことが出来れば、

自ずと「お金」の問題も、解決出来るのではないかと考えます。

 

Mr. & Mrs. ladder decor

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事