Contents
不労収入の意義
不労収入というと、能動的な努力なしにお金を稼ぐという夢のような話に聞こえますが、
実際は100%不労な収入というものはありません。
不労収入を得るためには、まず時間、労力、そして(通常は)お金をかけて
育てていくということになります。
そして、ほとんどの不労収入には定期的なメンテナンスと注意が必要です。
とはいえ、不労収入を得る価値がないわけではありません。
この不労収入こそがあなたに柔軟性と自由を与え、経済的な安定性を高めることができます。
不労収入を追求する前に、その内容を明確に理解することが重要です。
ここでお話をする不労収入とは何かを明確にし、
不労収入の例を挙げ、現実的に収入をを獲得する方法をお伝えします。
不労収入とは?
不労収入とは、ほとんど、あるいは全く積極的に努力せずに
得られるお金のことを指します。
フルタイムの仕事、副業、契約顧客(自営業の場合)以外の
収入源から得られるものです。
これらの仕事関係では、報酬を得るために時間をかけたり、
成果物を作ったりすることが期待されます。
これに対し、不労収入は、能動的な労働を必要としません。
寝ている間に稼げる臨時収入と思われるのも無理もありません。
それが不労収入に対する典型的な考え方です。
しかし、実は、何もしないでお金を稼ぐというのは現代のお金の神話なのです。
しっかりとご理解頂きたいのは、
不労収入の収入源は、入念な準備を必要とするのです。
一旦、軌道に乗ったとしても、時折、注意を払う必要があり、
そういう意味では、完全なる不労収入とは言えません。
例:不動産収入
不動産がテナントに貸し出されると
家賃を回収する以上のことをする必要はありません。
不動産管理会社に依頼すれば、
建物のメンテナンスなど大家としての仕事も気にする必要はありません。
しかし、まず物件を取得し、賃貸できる状態にし、
それを維持する必要があります。
その準備のために、お金と労力の初期投資が必要です。
不労収入を得るための方法
完全な不労収入は神話かもしれませんが、
それでも収入を増やすための実用的で価値のある方法といえます。
ここでは、資産形成を始めるために利用できる
不労収入のアイデアをいくつか紹介します。
不労収入を得ることができる資産を購入する
定期的な入力なしに収入を得ることができる資産はたくさんあります。
株式市場の配当株や投資信託など、
投資によるポートフォリオ収入もその一例です。
また、不動産投資信託(REIT)に投資することもできます。
不労収入を得るための資産を作る
不労収入を得るために資産を必ずしも購入する必要はありません。
収入を得るための資産を自分で作ることもできます。
例えば、あるトピックについてニッチな業界知識を持っている場合、
それをポッドキャストやYouTubeチャンネルで共有し、収益化することができます。
また、電子書籍を執筆し、アマゾンで販売することで、
知識を共有することもできます。
執筆には時間がかかるかもしれませんが、
書籍は完成した時点で不労収入獲得へのスタートが切れます。
ソーシャルメディアもまた、
クリエイティブな活動でお金を稼ぐ方法の一例です。
すでにアクティブなフォロワーがいる場合は、
アフィリエイトマーケティングなどの方法でお金を生み出すことができます。
不労収入の現実
お分かりのように、不労収入戦略は決して100%不労というわけではありません。
これらの収入源を設定するには、時間、エネルギー、資金が必要です。
次に考えるべきは多くの不労収入の源が
あなたの手の届く範囲にあることも重要です。
つまり不労収入を作り出す資産を得る際に、
非常な無理をしないということです。
不動産に投資する資金がない場合は、
当然多額の金額が必要となります。
その資本をローンを組むことも多いと思いますが、
その物件が本当に資産価値があるものなのかどうか?
検証することが必要です。
株式投資であれば、不動産に比べれば、はるかに
あなた自身でコントロール出来る金額で不労収入の基盤を作ることが出来ます。
現実には、不労収入や投資といった「お金」に関して、
自分には手が届かないと思い込んでいる人があまりにも多いのです。
お金に対する恐怖心が、結局は経済的な目標を達成する妨げになっているのです。
しかし、賢い資金管理を行い、収入を得る機会を認識することで、
豊かな生活を送ることを妨げるハードルを乗り越えることができます。
あなたも是非、不労収入を築く道を
歩き始めて見ませんか?